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カスタマーハラスメントに対する基本方針のお知らせ

1.はじめに
  株式会社メルディアDC(以下、「当社」。)および子会社は、働く役職員が安全かつ
  安心して働ける職場環境の確保が重要な責務と考えています。お客様からのご意見・ご
  要望に対して、真摯に対応してまいりますが、カスタマーハラスメントに該当する行為
  に対しては、当社の役職員を守るため、毅然とした姿勢で臨むとともに、警察・弁護士
  などへの相談を含め、組織的に対応いたします。

2.カスタマーハラスメントの定義
  当社ではカスタマーハラスメントを次の通り定義いたします。
  「お客様(お取引様を含む)の要求・言動(以下、「要求等」。)のうち、当該要求等
  の内容が妥当性を欠くもの、または妥当性がある場合であってもその実現の手段・態様
  が社会通念上不相当なものであり、当社の役職員の就業環境が害されるもの」
  (厚生労働省「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」参照)

3.カスタマーハラスメントが発生した場合の対応
  カスタマーハラスメントと判断される行為が認められた場合は、お客様対応などをお断
  りさせていただく場合があります。該当する内容に応じ、警察・弁護士などに相談の上、
  適切に対応いたします。

4.カスタマーハラスメントに対する当社の組織的な取り組み
  ⓵ カスタマーハラスメントに関する基本知識の周知、研修
  ⓶ カスタマーハラスメントへの対応方法、手順の策定
  ⓷ カスタマーハラスメント発生時の相談、報告体制の整備
  ⓸ カスタマーハラスメント被害にあった役職員のアフターケア体制の整備
  ⓹ 外部専門家(弁護士、産業医など)との連携